日々のことを、つらつらと。

1994年生まれ。福島県いわき市出身、現国立大学4年生、ハンドボール部 2015年9月〜2016年8月:ドイツの大学へ交換留学、2016年8月〜2016年10月:ドイツのNPO法人にてインターンシップ。2016年11月〜2017年1月:ウガンダのベンチャー企業にでインターンシップ。2017年1月〜アフリカ横断旅行中

ドイツで2回目の誕生日、そして出国

11月4日に22歳になりました。昨年もドイツで誕生日を迎えました。僕もいい歳になり、世間一般的に大卒で働き始める歳になりました。大学の友達は来年で卒業、僕はみんなと1年遅れの再来年卒業になります。小さい頃思い描いていた22歳とは全然違いますが、この1年間も自分にとって充実した1年に、そして思い描いていた自分に少しでも近づけるようになりたいです。

 

f:id:sukesan1104:20161107040750j:image

 

今回の誕生日会はお別れ会も兼ねていました。僕がドイツで楽しい時間を過ごせたのも、ドイツ語を飽きずに勉強できたのも、ドイツでできた友達がいたからこそで、その友達に誕生日を祝ってもらいたいというよりは感謝したい、そして直接お別れの言葉を伝えたいという気持ちが強く、誕生日会とお別れ会を一緒にしました。

 

f:id:sukesan1104:20161107040734j:image

 

ドイツには本当に色々な思い出があります。一言で伝えられないくらいの思い出だらけのドイツ生活でした。ドイツを離れてみると今まで関わったドイツでの友達や楽しかった日々が懐かしく、また愛しく感じます。それくらい充実していたんだと思います。ドイツ語知識がほぼゼロで来たのは失敗でしたが、それ以外はパーフェクトなドイツ生活だったと思います。

 

f:id:sukesan1104:20161107040757j:image

 

今までは「またドイツに来る?」という質問に対して「もう満喫したから来ないと思う!」と答えていましたが、そんなこと言わずに「また必ず来るよ!そしてまた一緒におしゃべりしよう!」と言えばよかったと後悔しています。それくらいドイツと友達が恋しいです。

ドイツに来て本当によかった!みんなと出会えて本当によかった!たくさんの思い出をありがとう!

 

f:id:sukesan1104:20161107040825j:image

 

Dankeschön meine Freunde!
Ich bedanke mich bei ihnen. Viele schöne Erinnerungen machte ich in Deutschland und ich werde die nie vergessen. Als ich in Deutschland war, bemerkte ich nie, Deutschland ist das geilste Land auf der Welt. Jetzt kann ich aber deutlich sagen, Deutschland ist super! Und ihr seid meine Schätze! Danke sehr! Auf wiedersehen!

 

追伸 無事にウガンダ入国出来ました。WiFi環境かなり悪いけど。明日から働き始めるので、WiFi環境整備次第また更新します。

 

f:id:sukesan1104:20161107040830j:image