日々のことを、つらつらと。

1994年生まれ。福島県いわき市出身、現国立大学4年生、ハンドボール部 2015年9月〜2016年8月:ドイツの大学へ交換留学、2016年8月〜2016年10月:ドイツのNPO法人にてインターンシップ。2016年11月〜2017年1月:ウガンダのベンチャー企業にでインターンシップ。2017年1月〜アフリカ横断旅行中

海外生活最終日 アフリカ旅行34日目@南アフリカ ケープタウン

2月16日 南アフリカ ケープタウン 気づけば日本への帰国日が翌日になりました。 ドイツでの留学、インターン、バイト、ハンドボールとウガンダでのインターン、アフリカ縦断旅行と約1年半海外で過ごし、「いよいよ日本へ帰国か!」と思う反面、日本への…

アフリカンディズニーランド アフリカ旅行33日目@南アフリカ ケープタウン

2月15日 南アフリカ ケープタウン ケープタウンはどことなくディズニーランドみたいな感じがしました。 というのも街中からいつでも山を見ることができ、港近くに行くと商業施設が発達しているからです。 この日の午前中にウォーターフロントという商業地…

アフリカ旅行のゴール地点 喜望峰へ アフリカ旅行32日目@南アフリカ ケープタウン

2月14日 南アフリカ ケープタウン 「今からおよそ600年前にバルトロメウ・ディアスが喜望峰に到着した」ということを知ったのは高校生の時でした。 アフリカ旅行を開始する以前は、喜望峰に関してこのようなことしか思っていなかったのですが、アフリカ旅…

至福 寿司食べ放題 アフリカ旅行31日目@南アフリカ ケープタウン

2月13日 南アフリカ ケープタウン 昨日からの夜行バスに乗り、15:00にケープタウンに到着しました。 噂に聞いていた通り南アフリカは街の整備が進んでいて、とても綺麗な街でした。 街中には黒人だけでなく白人も多く住んでいて、ここがアフリカなのかと…

アフリカ旅行10カ国目 最終地南アフリカへ アフリカ旅行30日目@ナミビア ウィントフックー南アフリカ ケープタウン

2月12日 ナミビア ウィントフックー南アフリカ ケープタウン レンタカー旅の前に南アフリカ、ケープタウン行きのバスチケットを購入していたのですが、偶然にもレンタカーのメンバー全員と同じ便でした。 ナミビアのウィントフックから南アフリカのケープ…

燃え尽き症候群 アフリカ旅行29日目@ナミビア ウィントフック

2月11日 ナミビア ウィントフック 旅を始めておよそ1ヶ月が過ぎました。この1ヶ月間の旅でアフリカでやりたいことを行ってきましたが、最も楽しみにしていたナミビアの観光を終え、かなりの無気力状態になってしまいました。 気づけば2月17日の日本…

世界最大級の渓谷へ アフリカ旅行28日目@ナミビア アイアイスーナミビア ウィントフック

2月10日 ナミビア アイアイスーナミビア ウィントフック 温泉で体力を回復し、ナミビア旅行最後の観光地フィッシュリバーキャニオンに向かいました。 フィッシュリバーキャニオンはアメリカ、グランドキャニオンに次ぐ世界第2位の面積を誇る渓谷です。 …

ナミビア温泉 アフリカ旅行27日目@ナミビア リューデリッツーナミビア アイアイス

2月9日 ナミビア リューデリッツーナミビア アイアイス 朝ごはんを食べてから温泉街のアイアイスに向けて出発しました。 海外生活を続けていて恋しくなる湯船。ドイツ、ウガンダともに日常では基本的に湯船に浸かれません。アフリカの気温は常に高いのです…

絶景 ナミブ砂漠とソススフレイ アフリカ旅行26日目@ナミビア セスリムーナミビア リューデリッツ

2月8日 ナミビア セスリムーナミビア リューデリッツ 日の出を見るために5:00に出発し、ビューポイントに向かいました。 ビューポイントは砂丘の上にあり、砂丘を登る必要があります。朝方の砂は冷えていて気持ちよいのですが、道がとても険しく、砂が柔ら…

砂漠祭り アフリカ旅行25日目@ナミビア スワコップムントーナミビア セスリム

2月7日 ナミビア スワコップムントーナミビア セスリム 今回のレンタカー旅のメンバーは以下の通りです。 ルイスさんドライバー日本とアメリカのハーフ。写真写りがよくどんな写真でも絵になる。砂漠や砂丘でよく彼女へのメッセージを書くロマンチスト。砂…

絶景ナミビアレンタカー旅の始まり アフリカ旅行24日目@ナミビア スワコップムント

2月6日 ナミビア スワコップムント 前日スケルトンビーチバックパッカーズにテント泊し、朝から行動しました。 最初にムーンランドスケープに向かいました。 基本的に移動中目にするのは砂漠です。 ムーンランドスケープは流水で削れた渓谷なのですが、景…

人の優しさに触れたバス移動 アフリカ旅行23日目@ナミビア ウィントフックーナミビア スワコップムント

2月5日 ナミビア ウィントフックーナミビア スワコップムント 一昨日の国境近くの警察との一悶着でナミビアの人は変な人が多いイメージでした。 ーー昨日の出来事@ナミビアの国境にてー警察「今からボツワナ行くから俺のナミビアドル(ナミビアの通貨)と…

ドイツタウン ウィントフック アフリカ旅行22日目@ボツワナ マウンーナミビア ウィントフック

2月4日 ナミビア ウィントフック 前日の大移動でアフリカで最も楽しみにしていた街ナミビアのウィントフックに到着しました。楽しみにしていた理由としては、ナミビアは旧ドイツ植民地であったためドイツ人やドイツ語話者が多いからです。 昨日の深夜にウ…

雨のち晴れ アフリカ旅行21日目@ボツワナ マウンーナミビア ウィントフック

2月3日 ボツワナ マウンーナミビア ウィントフック この日宿で知り合った韓国人のハンとジーニーと一緒にオカバンコデルタというサファリに出かけることにしていました。 日本人バックパッカーブログによると基本的にツアーを申し込んでの参加が大多数なの…

バックパッカーしてみて アフリカ旅行20日目@ボツワナ マウン

2月2日 ボツワナ マウン この日は特に予定もなく休養日にしました。とはいうもののマウンには何もありません。 翌日にオカバンコデルタというサファリに行く予定だったため下手に遠出することもできません。 とりあえず今回泊まったホテルはこんな感じです…

珍種 バオバブの木 アフリカ旅行19日目@ボツワナ カサネーボツワナ マウン

2月1日 ボツワナ カサネーボツワナ マウン 2月の幕開けは人生初四つ星ホテルで過ごしました。 チョベサファリロッジというボツワナの観光地にある高級ホテル の キャンプサイトに宿泊しました。一泊9ドルでした。キリマンジャロ登山に続くテント泊です。 …

世界三大瀑布ヴィクトリアの滝 アフリカ旅行18日目@ザンビア リビングストンーボツワナ カサネ

1月31日 ザンビア リビングストンーボツワナ カサネ 世界三大瀑布(せかいさんだいばくふ)とは、主に日本において使用される用語であり、世界で最も有名な3つの滝を意味する。一般的に南アメリカ大陸のアルゼンチンとブラジルにまたがるイグアスの滝、ア…

ヴィクトリアの滝を求めて アフリカ旅行17日目@ザンビア ルサカーザンビア リビングストン

1月30日 ザンビア ルサカーザンビア リビングストン ザンビアの首都ルサカに到着もここでは特にやりたいことはなかったのでザンビアでの目的地リビングストンへ向かいました。この移動で姉さんと2人で行動することになりました。 9時発のリビングストン…

インターナショナルタクシーアフリカ旅行16日目@ザンビア カピリムポシーザンビア ルサカ

1月29日 ザンビア カピリムポシーザンビア ルサカ タンザン鉄道3日目を迎え、この日にとうとう終点ザンビアのカピリムポシに到着します。 15時に終点カピリムポシに到着し、50時間の大移動を終えました。 カピリムポシって名前が割と気に入っている。 駅…

アフリカ6カ国目ザンビアへ アフリカ旅行15日目@タンザニア ダルエスサラームーザンビア カピリムポシ

1月28日 タンザニア ダルエスサラームーザンビア カピリムポシ タンザン鉄道2日目を迎えました。この日はずっと電車に乗ることになります。 シャワーや充電プラグもあり、駅での停車中に軽く外に出ることもでき、快適に過ごすことができます。 停車中に…

国境をまたぐタンザン鉄道 アフリカ旅行14日目@タンザニア ダルエスサラームーザンビア カピリムポシ

1月27日 タンザニア ダルエスサラームーザンビア カピリムポシ 夜行フェリーでダルエスサラームへ移動し6時に到着しましたが、若干風邪気味になってしまい、14時のタンザン鉄道に乗るまでおとなしく休んでいました。 14時の乗車時間になり電車に乗り…

マグロ買ってみた アフリカ旅行13日目@タンザニア ザンジバルータンザニア ダルエスサラーム

1月26日 タンザニア ザンジバルーダルエスサラーム とあるバックパッカーブログに書いてあった。「フィッシュマーケットに行くと破格の値段でシーフードを買うことができ、たまにマグロが激安」だと。 そんなことを聞いたらフィッシュマーケットに行かな…

ハイパー日焼け アフリカ旅行12日目@タンザニア ザンジバル

1月25日 タンザニア ザンジバル ザンジバルはやっぱり暑い。 南国な感じがする。一応南半球ですが。 リゾート地で欠かせないもの、ビーチ! 海が最も綺麗なところはヌングイという北部のビーチなのですが、今回は釣りもしたいと思いパジェに来ました。 干…

ぶらりとザンジバル アフリカ旅行11日目@タンザニア ザンジバル

1月24日 タンザニア ザンジバル 朝起きて思ったのですが、ザンジバルはすごく暑い。日差しがとても強く外に出るだけで汗が出ます。 今日はザンジバルの中心街ストーンタウンを巡ります。 街の雰囲気としてはマルタ島に少し似てる感じです。The リゾート地…

リゾート地ザンジバルへ アフリカ旅行10日目@タンザニア ダルエスサラームータンザニア ザンジバル

1月23日 タンザニア ダルエスサラームータンザニア ザンジバル YWCAに宿泊後、12時半にザンジバルに向けてフェリーに乗りました。エイスケさん、姉さん、ヨシさん、僕の4人でフェリーに乗船しました。 フェリーはこんな感じでした。 VIP席料金を払って…

アフリカ 凶悪都市 ダルエスサラームへ アフリカ旅行9日目@タンザニア モシータンザニア ダルエスサラーム

1月22日 タンザニア モシータンザニア ダルエスサラーム アフリカには3つの凶悪都市があります。凶悪都市とは治安が著しく悪く、旅行客が被害を受けるケースが多い場所を指します。 その3つの都市とは ケニア ナイロビ タンザニア ダルエスサラーム 南…

山頂アタック中に高山病!? アフリカ旅行8日目@タンザニア モシ

1月21日 タンザニア モシ キリマンジャロ キリマンジャロ登山開始5日目、この日は日付が変わった深夜0:00に山頂アタックをする日です。 寒さは日本の冬レベルで、外は真っ暗。道も石だらけで足元がとられます。標高も高いのでゆっくりゆっくり呼吸のペー…

いよいよ山頂目前! アフリカ旅行7日目@タンザニア モシ

1月20日 タンザニア モシ キリマンジャロ 8時30分にバランコキャンプサイト(3900m)を出発し、バラフキャンプサイト(4673m)に向かいます。 山登り初心者の僕にとってキリマンジャロ登山では新しいことの発見だらけでした。 1、高山病対策の薬があ…

1000m登り700m下る アフリカ旅行6日目@タンザニア モシ

1月19日 タンザニア モシ キリマンジャロ 8時30分にーキャンプサイトを出発しました。本日のルートは1000m登山し、700m下山するといったルートです。 Q.どうしてせっかく登山したのに700mも下山してしまうのですか?(素人バックパッカーからより) キ…

早くも雲を超える高さに アフリカ旅行5日目@タンザニア モシ

1月18日 タンザニア モシ キリマンジャロ マチャメキャンプサイトで一夜を過ごしシラキャンプを目指し8時15分に出発しました。 今回選択したマチャメルートにおける経由するキャンプサイトは以下の通りです。 1日目宿泊地マチャメキャンプサイト(283…

アフリカ最高峰キリマンジャロへ挑む アフリカ旅行4日目@タンザニア モシ

1月17日 タンザニア モシ キリマンジャロ 登山前日にタロウさんとヤスコさんカップルからキリマンジャロ登山の難しさを聞いたことと、ホテルで出会ったエイスケさんとサトシさんも僕と同日に別ルートで登ることから少しでも登山可能性をあげるべく昨日申…

タンザニアへ! アフリカ旅行3日目@ケニア ナイロビータンザニア モシ

1月16日 ケニア ナイロビータンザニア モシ 前日にバスを予約していので、スムーズにバスに乗り込みタンザニアに向かいました。 6:00 ナイロビー12:30 モシ モダンコースト社 1300ケニアシリング(1430円) 途中タンザニアの入国審査がありました。 ケニ…

アフリカ凶悪都市 ナイロビ アフリカ旅行2日目@ケニア ナイロビ

1月15日 ケニア ナイロビ 12:30にナイロビに着き、早速街を散策しようとしましたが、ほとんどのお店が閉まっていました。ケニアはキリスト教の国なので、ヨーロッパほど厳格ではありませんが、日曜はお店が閉まることが多いのです。ケニアに行く方は要注…

就活前最後の自分探し アフリカ旅行初日@ウガンダ カンパラ

はじめに インターン最終日を終え、これからアフリカ旅行に出かけてきます。就活を直前に控えた今に旅行をすることで、本当に自分がやりたいことが何なのかに対するヒントを集められたらと思います。簡単なプランは立てましたが、ホテルやバスの予約など詳細…

インターン終了

1月14日を持っておよそ2ヶ月間のウガンダでのインターンシップを終えました。同期・社会人との差を思い知らされ、仕事ができると高を括っていた自分の思い込みがただの思い込みだったことを思い知らされました。しかしながらそれ以上にインターナショナルで…

今年の抱負

昨年の年明けはドイツで、気がつけば丸々1年間海外に身置いて生活していました。昨年1年間は普段より刺激的で一回り大きく成長出来たのではないかと思います。また実際起業されている方や海外に駐在している方、刺激になる学生との出会いで、大きく考えさ…

アフリカ3カ国目 ルワンダ旅行3日目

最終目的地ルワンダでしたいことは3つ。 1、ルワンダブュッフェを食べる2、ルワンダのマーケットで良さげな買い物3、ジェノサイドを知る ところで今朝気づいたのですがルワンダとルアンダの違いをご存知でしょうか?僕は今までルアンダと表記していたの…

アフリカ3カ国目 ルワンダ旅行2日目#2

ウガンダ、カバレからルワンダ、キガリに向けて出発しました。 15:30 カバレー19:00 キガリジャガーバスで20000シリング(658円)でした。 途中入国審査がありました。ヨーロッパでは体験したことのなかった陸続きの国での入国審査でした。 国境に差し掛かる…

アフリカ3カ国目 ルワンダ旅行 2日目#1

午前4時に就寝、午前8時に起床しました。 カバレに来た目的は3つ!1、カバレの秘境ブニュニ湖を訪れる2、天然温泉に入る3、サウナに行く ルワンダ、キガリ行きのバスが16時に出るのでそれに間に合うよう行動しました。 1、カバレの秘境ブニュニ湖を…

アフリカ3カ国目 ルワンダ旅行1日目

勤務中ふと思ったのです。「そうだ、ルワンダに出かけよう」と。 普段通りの出勤日でしたが、年末が近づき仕事が落ち着いてきたことから早上がりになりました。ウガンダ国外に行きたいと前々から思っていて東アフリカビザも取得していたので急遽隣国ルワンダ…

厄介な問題

僕とビザの相性は悪い。ドイツで(公式では)期限切れインターンビザで生活していたことや、ウガンダのオンラインビザを申請したのに届かなかったこと、アライバルビザが廃止になったのにも関わらずアライバルビザを強行で取りにいったことなど僕はビザ運に…

我がの魂ドイツにあり

ウガンダ味わうことが絶対できないだろうと思っていたもの、それはクリスマスマーケット! ドイツのクリスマスマーケットを味わっただけに今回のイベントはかなり楽しみにしていました。 ドイツ大使館のイベントだっただけにドイツのクリスマスマーケットの…

ウガンダ旅行ーピグミー編ー

経由地ムバララを出発して5時間ピグミー村のあるフォートポータルに到着しました。夜9時に到着し宿泊希望のホテルに向かうも満室。近くのホテルに泊まることにしました。 15000シリング(470円)のクオリティーのホテルがこちら。 部屋はまあ悪くない。 シ…

ウガンダ旅行ー赤道編ー

土日休みをもらったのでウガンダ国内をちょっと旅してきました。 目的は2つ、「赤道に行くこと」と「世界最小民族ピグミーに会うこと」です。 中々な大移動になるので朝一に赤道に向けて出発しました。乗り合いワゴンで7000シリング(日本円で220円)でした…

ドイツ日和

ウガンダに滞在してから、「ドイツに留学していてよかった」と感じる一面があります。それはドイツ語で話せる友だちと一緒にいる時です。 フレデリック(65歳)。僕が友だちと呼ぶ関係では現在のところ最高齢です。フレデリックはオランダ人なのですが、オラ…

ジャパンフェスティバル

12月3日に日本大使館主催のジャパンフェスティバルが開催されました。僕がインターンしている企業もフェスティバルに召集されたので短時間ではありましたが広報活動をしてきました。 ジャパンフェスティバルの前に大使館近くのカフェでの朝市に行ってきま…

ムスリム

今回のブログは宗教が関わってくるので、宗教に関わる方は読むことをあまりおすすめしません。 ウガンダの首都カンパラにはとても有名な観光地としてオールドカンパラモスク(通称カダフィーモスク)というものがあります。あのカダフィー大佐が建てたモスク…

ウガンダ生活3週間目終了!

最近ブログを更新していませんでしたが、とても元気にしてます。早くもウガンダに来て3週間目が終了しました。 今日はウガンダに来て気に入った食べ物を紹介します。 そう鶏肉!今日は無性に鶏肉が食べたくなり、屋台で鶏肉を買いました。これが大当たり!…

つくづく思ったこと

今日はカンパラの街をもっと知るということでドライバーに街の中心地やこれからのインターンで重要になるであろう街を紹介してもらいました。1日中外に出てたこともあって日焼けしました。またノーヘルでバイクに二人乗りするので、砂ぼこりが多いウガンダ…

ウガンダでの初めての週末

ウガンダに来て1週間が経ちました。月曜から土曜までオフィス通いだったので、今日は街の散策に来ました。外に出て歩き回るのはやっぱり楽しい! そしてウガンダに来て初めて洗濯しました。洗濯機などはなく手洗いでした。洗濯機ってすごく便利なんだなーと…